「明るい会」三輪定宣さんの決起集会

13.02.08



 3月17日投票でたたかわれる知事選挙に、「憲法がいきる明るい千葉県をつくる会」(通称「明るい会」)から立候補を予定している三輪定宣千葉大学名誉教授の事務所開きを兼ねた決起集会が、今日、行われました。会場の京葉銀行文化プラザの大ホールは、ほぼ満席の盛況でした。

 集会はまず、河野泉「明るい会」代表の主催者あいさつに始まり、教育関係、農業者、学者文化人の会、医療問題に取り組む住民組織、青年、放射能から子どもを守る運動をされている団体など、各分野の代表から三輪定宣さんに寄せる期待が語られました。
画像

 続いて、松本悟「明るい会」事務局長から、会としての訴えがあり、三輪定宣さんを紹介するDVDが上映されました。続いて、大きな拍手で迎えられた三輪定宣さんは、教育費負担の軽減、保育所や学童保育の増設、子ども医療費の中学3年生までの無料化など、子育て支援に全力をあげ、魅力ある千葉県をつくることをはじめ、いくつかの重点的な政策を紹介、ぜひその仕事をさせていただきたいと支援を訴えました。

 訴え終わった三輪さんに、各界の支援者から心のこもった花束や寄せ書き、伝統工芸の招き猫などが送られました。
画像

 さらに、駆けつけた日本共産党の小池晃政策委員長が、安倍政権の危険な本質や千葉県政の現状に触れ、三輪知事誕生で県政の抜本的転換を図ると同時に、消費税増税や原発再稼働、TPP参加にストップをかけていこうと訴えました。
画像

 その後、会からの行動提起があり、最後は、全員で「頑張ろう」を三唱しました。冷たい風のなか、ご参集いただいたみなさん、ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント