「6.2NO NUKES DAY」に集まろう!

13.04.11



 「再稼働反対」「原発ゼロへ」を掲げ、6月2日(日)、「原発をなくす全国連絡会」「さよなら原発1000万人アクション」「首都圏反原発連合」の3団体が連帯し、共同で「同日アクション」を開催します。

 3団体が共同の記者会見で発表した「呼びかけ文」は、「福島第一原発事故は今もって続いており、収束の一端すら見えず、避難者16万人や福島に残る人々も満足な補償も受けられず苦しい生活を強いられています。まさしく人災であり安全をないがしろにしてきた結果としての過酷事故であったにもかかわらず、それを省みることもせず、安倍政権は休止中の原発再稼働、新規原発建設の動きを急速に強め原発推進へと先祖返りをはじめました。」と述べ、

 「こうした点をふまえ、原発再稼働を既定のものとする『新規制(安全)基準』の策定及び原発再稼働に真正面から反対し、『原発ゼロ』へ転換を求める運動の力をいまこそ結集し連帯すべき時であるという認識に至りました。」と、「同日アクション」の意義を強調しています。

 当日、「原発をなくす全国連絡会」は、「原発ゼロをめざす中央集会(仮称)」と銘打って、午前11時から午後2時まで(メイン集会は、午後1時から2時)、明治公園で集会を開きます。その後、国会周辺までのデモ行進を行い、午後4時からの「首都圏反原発連合」の「0602反原発☆国会大包囲」に合流します。「さよなら原発1000万人アクション」は、「6.2つながろうフクシマ!さようなら原発集会(仮称)」を芝公園23号地で午後1時から2時半まで開き、その後、デモ行進。やはり、「国会大包囲」に合流します。

 3団体が、連帯し共同行動を実現しただけでなく、統一したチラシまでつくり参加を呼びかけていることは、画期的なことです。いろいろと忙しいなかですが、ぜひ都合をつけて、どこかの時間帯だけでも、ご一緒に参加しましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント