共産党躍進!寺尾さとしさんは、及ばず

13.07.21



 参院選の開票が行われています。まだ、ほとんど票は開いていませんが、千葉選挙区の寺尾さとしは、残念ながら議席には届きませんでした。

 先ほど、日本共産党千葉県委員会の事務所で、結果を受けての会見がおこなわれ、私も同席しました。浮揚幸裕千葉県委員長のあいさつに続いて、挨拶に立った寺尾さとしさんは、選挙戦を通じて、実に多くの皆さんから、激励と期待の声をいただいたが、応えられずに残念、としたうえで、今後も訴えてきた政策の実現に全力を挙げると決意を表明しました。
画像
    写真    マスコミや駆け付けた青年たちを前に挨拶する寺尾さとし候補(中央)。左、浮揚幸弘千葉県委員長。右、小松実。
 私も、こんなに街頭からの励ましを受けての選挙は、この間、経験がなかった。特に、安倍政権の暴走への危機感から、自民党千葉県連の金子和夫元幹事長からも日本共産党躍進への期待が述べられるなど、政治の世界の大きな変化を実感しながらのたたかいだった、と述べ、まだ議席の帰趨はわからないが、マスコミでは、「共産党躍進」と報道しているところもある。いずれにせよ、憲法、原発、消費税など、訴えてきたことの実現に頑張りたい、と述べました。

 帰り際、ある記者さんから声をかけられました。やはり、自民党やその亜流の改憲派が議席を増やしそうなことに危機感を持っているようで、激励と期待を寄せていただきました。

 これを書いている時点でのテレビの速報では、日本共産党は5~6議席を確保しています(改選は3議席)。選挙区でも東京と大阪で議席を確保しました。さらに上積みを期待したいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント