「浅野ふみ子さんを国会へ」小池晃書記局長が応援

16.06.25


 「浅野ふみ子さんをぜひとも国会へ」
千葉駅クリスタルドーム前に小池晃書記局長が応援に来ました。

 若く初々しい吉田千葉市議の司会で、まずマイクを握ったのは、「ミナちば」のかがみりょう事務局長。「ミナちば」は、「平和と人権、暮らしを守り希望のある未来を創る政治家を応援し、国会へ送る」活動を展開する市民運動。子どもの命を大切にする浅野さんをぜひと訴え、盛んな拍手に包まれました。
画像
   写真   静かに熱く語る「ミナちば」事務局長のかがみりょうさん

 JFE労働者後援会、千葉県労働者後援会の推薦の言葉のあと、寺尾さとし県議が、木更津基地のオスプレイ整備拠点化などにふれ、千葉の平和のためにも浅野さんを国会へと訴えました。
画像

 大きな拍手と歓声で迎えられた浅野ふみ子候補は、戦争法を廃止し、暮らしを守る政治をと、魂のこもった演説。演説は、話し手の思い・心・たましいが伝わってこそ、人の心に届き、動かします。生意気なようですが、いい演説をするようになりました。
画像

 前日、米子で演説をしていたという小池さん。前日は、たいへんな雨で飛行機が飛ばず、今日も飛行機が遅れて心配したが何とか間に合いましたと、聴衆との距離をぐっと縮めて演説を始めました。
画像

 戦争法・憲法はもちろん、TPP・原発・沖縄の基地問題等、安倍政治の全体が問われていると小池さん。安倍首相の下品な野党共闘や日本共産党への攻撃を、ユーモアたっぷりに批判し、聴衆の大きな拍手を浴びました。
画像

 公示されたと思ったら、もう4日が過ぎようとしています。今日も4万5千枚ほどの選挙ハガキを郵便局へ届けましたが、重い段ボール箱を運ぶうち、ちょっと腰を痛めてしまいました。勝利するまで、気をつけながら、何とか頑張ろうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント