年金者組合花見川区支部の総会や地域のつどい

16.11.28


 年金者組合花見川区支部の第17回総会があり、来賓として出席しました。県議会・市議会とも議会開会中で議員が来られず、ピンチヒッターです。

 金曜日の衆議院厚生労働委員会での「年金カット法案」強行採決等については、伊藤支部長さんや県本部からの来賓の岩崎さんなどがお話しされたので、私からは、公的社会保障への国や自治体の支出がいかに少ないか、ヨーロッパ各国との国際比較を示し、フランス並みの比率(対GDP)にすれば、社会保障の財源があと53兆円も増える、と報告。
画像
   写真   支部長挨拶をする伊藤二悦支部長
 それには政治を変えるしかないが、そのためにも今度の衆議院選挙で本物の「野党共闘」をぜひ実現したい。こうした「統一戦線」で政治を変えるというのは、日本共産党のそもそもの方針だが、「野党連合政権」実現のためにも草の根からの声と運動をもっともっと大きくしていこう、と訴えました。
画像
   写真   来賓あいさつをする小松実
 午後からは、瑞穂の地域で行われた「瑞穂のつどい」に参加しました。Fさんのお宅を会場に、小人数でしたが、それだけにアットホームな感じで、忌憚なく様々な話がでました。

 はじめに、志位和夫委員長の94周年記念講演のダイジェストDVDを見ようとなったのですが、映し出されたのは、講演全部を収録したもの。ま、仕方がないということで30分ほど見たところで打ち切り、懇談に入りました。

 最後は、来春の知事選でも、ぜひ「新潟方式」の野党共闘を。安倍暴走政治を許さないために、衆議院選挙での「野党共闘」をぜひ。そのためにも、日本共産党をもっと大きく!ということになりました。参加者のお一人に、「しんぶん赤旗」日曜版をお読みいただくことになりました。ありがたいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント