いよいよ明日告示、すみや信一さんがんばれ!

17.03.08


 いよいよ明日、千葉県知事選挙が告示されます。 

画像 「新しい知事を選ぶ会.ちば」のすみや信一さんは、午前10時から、千葉駅クリスタルドームで第一声をあげます。

 あの森友学園―籠池―安倍首相夫妻―日本会議―日本教育再生機構―森田健作とつながる教育勅語・侵略戦争美化の亡国の教育を許すのか、それとも「人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成」(第一次安倍政権が改悪する前の「教育基本法」第一条)をめざす教育を実現していくのか、真正面から問われる選挙になりました。

 また、木更津基地のオスプレイ整備拠点化のみならず、習志野基地でのパラシュート降下訓練や成田空港軍事利用の強化など、「戦争する国づくり」に協力する千葉県にしてしまうのか、それとも「政府の行為によって再び戦争の惨禍がおこることのないようにする」平和の先頭に立つ千葉県にしていくのか、このことも問われています。

 そしてなによりも、全国第4位の財政力を、「八ッ場ダム」や「巨大道路」など、大企業のもうけのための巨大事業に浪費し続ける千葉県でいいのか、それとも、県民の暮らしと福祉、子育て支援や教育にこそ重点的に配分する安心の千葉県にしていくのか、これが問われています。

 市民と野党が共闘する、千葉県初めての選挙です。すみやさんと一緒に、私たちの夢を実現しようではありませんか。とりあえず、第一声に駆けつけて、すみやさん、それを支えている市民団体の皆さん、結集した野党各党の皆さん、そして私たち自身を大いに励まそうではありませんか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント