辺野古新基地建設を遅らせた!花見川区革新懇の沖縄支援ツアー(報告その3)

17.04.09

 沖縄ツアーの三日目(4月4日)。伊江島で早めの昼食を済ませ、フェリーで本部港へ。そこからバスで、辺野古・キャンプシュワブのゲート前へ向かいました。

 ゲート前では、当然のことながらすでに座り込みをしています。私たちの姿をみて、「力強い人たちが来た」との声も聞こえました。現地に用意されているパネルなどを手に、ゲート前をふさぐ警察車両の前に座り込みました。

 さっそく、現地の責任者の方に紹介され、ごあいさつです。寺尾さとし県議、中村きみえ市議、佐々木ゆうき市議が順に木更津基地のオスプレイ整備拠点化の問題を抱える千葉県として、激励と連帯のあいさつをしました。
画像
   写真   あいさつする寺尾さとし県議
 歌を歌って元気をつけようということで、中村きみえ市議がマイクを握ってリードです。まずは、不当逮捕され、異常・無法な長期間拘留からつい先日解放された山城博治さん作詞の「沖縄 今こそ立ち上がろう」から。「青い空は」など、何曲か歌って、最後は「沖縄を返せ」です。誰からともなく、立って歌おうということで、全員が立ち上がりスクラムを組んで歌いました。
画像
   写真   歌をリードする中村きみえ市議
 歌が終わるとさらに、花見川区革新懇の鶴岡君枝事務局長が、マイクを握ります。「何にも考えてないんですけど、みんなでコールしましょう」と呼び掛けて、始まりました。「新基地建設 絶対反対」「オスプレイはいらない」など、まるで花見川区革新懇主催の座り込みのようです。

 工事資材搬入のトラックが到着する時間になりましたが、姿を見せません。私たちも引き上げの時間になりましたが、現地の人たちが「もう少しいてくれ」と言います。搬入トラックが市役所脇で待機中だとのこと。そのうち、「現在、ゲート前45名」座り込んでいる私たちの後ろのほうで、警備陣が無線で連絡している声が聞こえてきました。私たち花見川区革新懇が加わったために、搬入を見合わせているようです。

 予測の時間を30分以上過ぎても、搬入トラックの部隊は姿を見せません。後ろ髪をひかれる思いで、待ってもらっていたバスに乗り込みました。私たち、20数人でも、工事資材搬入に待ったをかけることができました。「毎日、300人がゲート前に結集すれば、工事をとめられる」現地の人の声が耳から離れません。

 翌日5日、支援ツアーの最終日です。午前中は、抗議船「平和丸」などに分乗して、海上からの抗議行動の予定でした。ところが残念なことに、漁港に着くと海が荒れていて、船を出すのは危険だということです。昨夜もおいしい夕飯とお酒をご一緒した女性船長の相馬由里さんも残念そうでしたが、仕方がありません。
画像
   写真   漁港から見える調査船
画像
   写真   私たちが乗船予定だった「平和丸」
 予定を変更し、再び辺野古のゲート前へと向かいました。水曜日は、集中日とかで、昨日とは比較にならないくらい大勢の人たちが詰めかけていました。そこには、無所属の藤代政夫千葉県議や大野博美佐倉市議をはじめ、市民ネットワークの人たちもいるではありませんか。
画像

 私たちを見かけた現地の責任者が、さっそくマイクで、「昨日に引き続いて千葉の皆さんが駆けつけてくれた」と紹介してくれました。「昨日は、予定時間を超えて、千葉の皆さんに頑張っていただいて、搬入を遅らせることができました」などと、報告しています。実は、私たちが引き揚げた後、午後5時を回ってから、トラック数十台が搬入を強行したとのことでした。

 昨日に続いて、寺尾さとし県議、中村きみえ市議、佐々木ゆうき市議があいさつに出ていくと、ごく自然に、藤代県議や大野博美さんを含む3人の佐倉市議もその横に並びました。先の千葉県知事選挙で初めての「市民と野党の共闘」が実現し、すっかり壁も従来の距離感もなくなっています。こんなところで、「市民と野党の共闘」の成果、大きな財産を実感できるとは、うれしい限りでした。
画像

画像

 昼休みになって、沖縄戦を血の泥水をすすって生き延び、二度と再び戦争を許してはならないと今も頑張るあの島袋文子さんと記念写真を撮ることができました。森住卓さんの「沖縄線 最後の証言」の表紙を飾っている方です。身体を張って、新基地建設にストップをかけるその生きざまとは裏腹の、いや、だからこその柔和でやさしい、かわいらしい笑顔でした。
画像
   写真   島袋文子さんを囲んで
 疲れ切りましたが、充実した沖縄ツアーでした。ご参加いただいた皆さん、また、平和ガイドの下地さんはじめ、お世話いただいた現地の皆さん、本当にありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント