「共産党への一票は安倍暴走政治を止める一番確かな一票」と志位和夫委員長

17.10.21


 総選挙最終日、日本共産党志位和夫委員長が千葉駅前で訴えました。冷たい雨のなかでしたが、千葉駅正面の大通りは、聴衆で埋まりました。13区・比例代表の斉藤和子候補、1区の大野たかし候補も訴えました。
画像

 志位和夫委員長は、最終盤になって「比例は共産党」の声がこれまでにない広い方々からわき起こっていると、自由党の山本太郎共同代表などが街頭で訴えてくれていること、著名人がSNSで「候補者を降ろしてまで野党共闘のために頑張っている共産党を」と発信していることを紹介。「本気の共闘」が発展しているところでは、自民党を追い詰めていると、あともうひと踏ん張りの奮闘を訴えました。
画像

 そのうえで志位和夫委員長は、日本共産党への一票は「安倍暴走政治を止めるもっとも確かな一票」になること。「ブレない日本共産党」への一票は、消費税増税にストップをかけ、富裕層や大企業への行き過ぎた優遇税制を改めて財源を確保することなど、「政治を変える一番確かな一票」であること、さらに、日本共産党への一票が「市民と野党の共闘を前に進める一番確かな一票」になると、心を込めて訴えました。

 最後に、前回21議席に躍進し、議案提案権を得て、たくさんの提案をしてきたとして、ブラック企業への政府の調査を実現、是正させる仕事もできたと、今回も21議席の確保、上積みをと力を込めました。

 自由党の山本太郎氏は「いまの政治ではしっかりとした監視役が必要です。ものすごい調査能力を持ち、理詰めで相手からしっかり言質を取るような能力のある政党が必要です。だとすれば、比例は共産党しかないじゃないですか」と訴えています。うれしい評価です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント