小松実のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安倍はひどいねぇ、なんとかしてよ」と署名21筆

<<   作成日時 : 2018/10/03 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

18.10.03


 「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の3日行動。今日は、JR新検見川駅南口。11人が参集しました。
画像

 第4次安倍改造内閣が発足しましたが、19人の自民党閣僚の全員が改憲右翼団体と連携する「神道政治連盟国会議員懇談会」に加盟し、「日本会議国会議員懇談会」にも14人
が加盟しているなど、文字通り、「9条改憲」を狙う「改憲タカ派内閣」という布陣です。

 先の総裁選で安倍首相は、「次の国会に自民党改憲案を提出する」と何度も繰り返しました。秋の臨時国会、あるいは来春の通常国会は、まさにこの国の命運がかかったたたかいになります。改憲発議を阻止するには、改憲派に「とても国民投票で勝てる見通しが立たない」と思わせること。その最大の力が、3000万署名を集めきることです。
画像

 沖縄では、権力総ぐるみの締め付けを打ち破って、「オール沖縄」の玉城デニーさんが圧勝しました。改憲派にとっては、暗雲立ち込める状況となったに違いありません。「市民と野党の本気の共闘」が進めば、おいそれと改憲発議ができない状況へと追い込むことは十分可能です。

 「安倍はひどいねぇ。何とかしてよ!」「憲法も法律も守らないからなぁ」署名しながら、中年の男性がつぶやきます。「安倍さん、怖いわねぇ。国民の声をまったく聞かない人だから。」やはり中年の女性が怒りをあらわにします。総裁選を通じて、「9条改憲」が、いよいよ切迫したものであることを実感し始めているようです。
画像

 核廃絶の署名と合わせて、21筆が寄せられました。引き続きの奮闘が求められます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「安倍はひどいねぇ、なんとかしてよ」と署名21筆 小松実のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる