「アメリカ言いなり」「まるで属国」と署名14筆

19.05.29

 今日29日は、「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の9の日行動の日。午後5時半、JR新検見川駅北口に5人が集まりました。
画像

 数は少なかったのですが、かえって近づきやすかったのか、いきなり若い女性が、スマホで電話をしながら近づいてきて、電話をしながら署名をしてくれました。署名が終わるとチラシを受け取って、やっぱり電話をしながら駅の階段を上がっていきました。なんとなく、楽しい気分になりました。
画像

画像 なかには大きな声で、「いやー、久しぶり。元気そうで何より。会えてよかった!」と、握手をしに来てくれる人も。現役時代の朝宣のときに、いつも挨拶してくれたサラリーマンの方です。

 「安倍さん、アメリカ言いなりだもんね。まるで属国よ!」署名しながら、憤りをぶつけていく人もいます。隣で署名を呼び掛けていたNさんの前を素通りした青年が、「やっぱり書いていくか」と言いながら、署名してくれました。

 今日も約1時間。14筆の署名が寄せられました。「あまりのアメリカ言いなり」「アメリカ製高額兵器の爆買い」「国技館まで私物化しての外交ショーと追随するメディア」そのうえ「木更津基地へのオスプレイの(暫定)配備」。多くの人が「これはおかしい」「なにか危ない」と感じているのでしょう。うなずいたり、微笑んだり、署名の呼びかけへの反応が温かでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント