明日、オスプレイ暫定配備反対県民大集会

19.11.30

 今日は午後から、日本共産党の中村きみえ市議の事務所へ。

 すぐに議員とともに、地域訪問へと繰り出しました。お留守もありましたが、訪問先では、まず中村議員が、二つの市立病院を市立のまま維持・存続を、という署名をお願いします。この間の市立海浜病院の存続を求める運動では、1万筆を超える署名が、大きな力となって、建て替え・存続につながったことなどが話題になります。

 また、国政では「桜を見る会」への厳しい批判の声がでます。医療費負担の引き上げなど暮らしの問題やトランプ大統領言いなりの高額兵器の爆買いなどとの関連で、怒りは深く広がっています。

 税金の使い方を変えさせなければ。そのためにも政治を変えなければ。野党の共同が進んでいるが、次の選挙では、野党が政権構想を示してたたかうことが大事。そのためにも、日本共産党を強く大きくしていただきたいと中村議員が訴えます。

 そのなかで、しんぶん赤旗の日曜版を2軒のお宅で購読いただけることになりました。ありがたいことです。

 ところで明日は、木更津で「オスプレイ暫定配備反対12/1県民大集会」があります。12:00からアトラクション。13:00から集会とパレード。15:00終了の予定です。私たち、「市民アクション花見川」も参加します。
DSC03568 (2).JPG
 ご承知のように、オスプレイには、構造的欠陥があると指摘され、実際に墜落事故やトラブルを繰り返しています。その騒音の被害も重大です。木更津基地への暫定配備ということになれば、習志野基地や下総基地などとの間を日常的に飛ぶことになります。私たちの頭の上をオスプレイが日常的に飛び交うことになります。

 ぜひ、ご一緒に、「オスプレイ来るな」「オスプレイは、千葉にも佐賀にも日本のどこにもいらない」の声を響かせましょう。

学生時代の仲間の忘年会

19.11.29

 昨日は、千葉県日本共産党後援会の代表委員会。一昨日は、治安維持法国賠同盟の実務作業と、あわただしい日々が続きましたが、今日は、学生時代のサークル仲間の、ちょっと早い忘年会。
DSC03574 (2).JPG
 新宿に8人が集まって、ささやかな酒宴です。何しろ、アルコールはドクターストップという者がいるし、先日まで入院していた者もいる。

 それでも例によって、次から次へと話題は尽きない。お互いの健康を気遣い、近況を確かめ合い、映画の話から政治の話・・・。
 
気の置けない、半世紀を超える掛け替えのない仲間たちだ。