Yちゃん、安らかに・・・



 友人のFさんの奥さん、Yちゃんが亡くなりました。Fさんから「Yは、今朝息を引き取りました。」という、簡単でそれだけに万感胸に迫るメールが届きました。

 Fさんご夫妻とは、数年前に旅行会社のツアーで一緒になりました。仲睦まじい二人をからかったりしましたが、その時にはすでに、Yちゃんは病魔に侵されていました。「動けるうちに・・・」と、Fさんが語っていたのを覚えています。

 痛みがひどくて入院したというメールをもらって、昨年12月、夫婦で見舞いに行きました。幸い、痛みのコントロールが効いていて、Yちゃんはすこぶる元気な様子で、Fさんも、安心の表情を浮かべていました。途中で買っていった小さなケーキをみんなで食べて、懐かしい写真を見たり、よもやま話をして帰ってきました。

 お正月は自宅で過ごしたものの、再入院。病状の悪化を告げるメールを何度かもらっていました。肩を落として、やさしく微笑みながら涙を流しているだろうFさんの顔を思い浮かべながら「つらいね。悔しいね。・・・」と返信を打ちました。

 Yちゃん、もうこれで痛い思いはしなくて済むね。Fさん、Fさんにこんなにも愛されてYちゃんは、本当に幸せだったと思うよ。

 Fさんは、たった一人で大企業の門前で、職場新聞を配布し続けてきた人です。その姿は、最近映画化された小説のなかにも感動的に描かれていました。泣いて、泣いて、泣いて、そしてまたきっとFさんは、立ち上がるのだろうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント